[実践 わたしの活用術](10)記事を読み聞かせ 社会に触れる(小学6年・朝の学習)

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付せん紙ペタ 意見交換 回重ね表現力アップ

記事を読み聞かせ 社会に触れる

浜川小学校 知念敦子先生

対象 小学6年生
教科 朝の学習
指導時間 10分

【授業の様子】
 知念敦子先生が示した記事の切り抜きには、見出しの一部に付せん紙が貼られていた。「きょうはクイズ! 『ウミガメの巣』ってあるでしょう。続きの文字を隠してあるけど、そこに何て書いてるか当ててほしいわけさ」
  選んだのは、18日付本紙のウミガメの産卵巣に被害が出ているという記事。6年2組の子どもたちは、読み聞かせを食い入るように聞いた。
 「配慮って何?」「気を使って」「遠慮する」。読み上げるのを中断しての問い掛けに声が上がる。
 4月から始まった週1度のNIEタイム。回を重ねるうちに積極的に発言するようになったという。読み聞かせが終わると、付せん紙に見出しや感想を書き込み、記事の周りに次々と貼り付けていく。
 「ほかの生き物も生きているんだということを忘れてはいけない」「地球は人間だけのものじゃない」
 自然を大切さを訴えるコメントが並ぶ。「ウミガメの巣『踏まないで』」と「正解」を出した子もいた。

【授業の手順】
(1)取り組みを説明する
 記事を投影機で映し出す。見出しの一部を隠した意図を説明する。
(2)記事を読み上げる
 記事を読み上げる。理解させたい言葉が出てきたら、読むのを中断して、説明したり問い掛けたりする。
(3)付せん紙に書き込む
 付せん紙に見出しや感想を書いてもらう。その付せん紙を新聞記事を貼ったA3の紙の周りに貼らせる。
(4)見出しや感想を紹介
 貼り付けた見出しや感想の中から、いくつか紹介してクラス全体で意見を共有する。

 

【ねらいとポイント】

浜川小学校 知念敦子先生

■ねらい
 子どもたちには、社会の動きに興味を持ってほしいと思って取り組んでいます。
 回を重ねて、発言が増えてきました。表現力も高まっているのではないでしょうか。
 「きょうは○○の記事でしょ?」と聞いてくる子も出てきました。新聞を開くようになったんだなと感じます。
■ポイント
 スポーツ、動物など子どもにとって身近な話題を選んでいます。台風の記事にも興味を持ってくれました。
 記事を選んだ理由を説明してから始めます。読み上げながら、難しい言葉を、かみ砕いて説明したり、大切なところは問い掛けたりしています。付せん紙を使えば、作文が苦手な子も、気軽に感想を書き込めるようになります。

 

「実践わたしの活用術」は毎月最終水曜日の「月刊NIE」のページで連載します。

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